2010年12月1日

ヒカ碁キャラの未来予測(後編)

ヒカ碁キャラの未来予測(前編)からの続き

因みに奈瀬はプロになると思う。というか、絶対プロになるべき!
本人は自分の実力と才能を悲観しているようだけど、そもそもヒカ碁世界の院生女子のトップって奈瀬じゃないの?若獅子戦には出場してなかったっぽいので、院生順位16位以下なのは間違いないと思うけど、プロ試験で本田にも勝ったぐらいだから、それなりに実力があるのは間違いないし、他に院生女子が殆ど登場しなかったところを見ると、最低でも院生女子の中でトップクラスであることは間違いないだろう。

ヒカ碁世界に女流枠があるのかは定かではないが、あれば女流枠でプロになる可能性は高いし、無ければ女流枠を作ってでもプロになってもらいたい。いや、女流枠なしで「なんでこんな強い子が低段にいるのよ」の人がプロになれたとも思えないので、単に描写がないだけで女流枠もあるに違いない。

一組でやっていくだけの実力があれば、女流としてはまずまずの棋力だと思うし、何よりルックスが最強なので、プロになれば美少女棋士として人気が出ることは確実と思われる。テレビ棋戦の聞き手をやったりして、今の万波奈穂さんのように普及や広報の面においても力を発揮することになるだろう。


フクは・・・うーん、私は何となくプロになれない気がしますね。若いから伸びしろはあるだろうけど、性格がほのぼのしすぎていてプロ向きではないような気がするからです。ヒカルとの練習対局を見ていても、勝負師というよりかはどちらかというと芸術家タイプだと思うので、厳しい勝負の世界でやっていけるのか少し心もとないですね。他作品のジャンプキャラよろしく、あの糸目をカッと開眼させて、もっと勝負に拘るようになれば飛躍的に強くなりそうな気もするけど、そんなフクは余り見たくないですね。
 

・・・大体こんな感じですかね。まあ、全部私の妄想であって、「フクはプロになれるという人」もいるでしょうし、「本田や和谷はそんなに強くならねーよ」という人もいるかもしれません。何を言っても全部憶測の域をでないですからね。
最近、昔の漫画の続編が描かれたり、連載再開が決定されたりといったことが多いので(るろうに剣心とか)、ヒカ碁も続編やってほしいですね。ネットで検索すれば、二次創作みたいなものは幾らでも出てくるかもしれないけど、やっぱり本物の続きが読みたい。ヒカルやアキラがどんな棋士に成長するのか、現実の日本囲碁界の問題点も絡めて話を展開していけば面白くなりそうだし、またヒットしそうな気もします。私も二次創作に挑戦してみようと思ったけど(佐為が復活してヒカルと戦うようなヤツ)、文才無いので諦めました。orz

追記:単行本読み直したら、奈瀬も若獅子戦出てますね。「わたし惜しかったんだけどォ」って言ってるし。ということは、ヒカルが院生16位ギリギリでの出場だったから、奈瀬は院生9~15位ということになります。そして、他に院生女子が余り登場しなかったところを見ると、奈瀬は院生女子のトップだと思うので、女流枠なら確実にプロになるでしょうね。



訂正:ヒカ碁キャラの未来予測(前編)で、プロ試験でヒカルと伊角さんに勝ったのは本田だけだと書きましたが、実は本田だけじゃなくフクも伊角さんとヒカルに土をつけてるのを忘れてました。調子を落としてたとはいえヒカルと伊角さんに勝てるぐらいにフクも強いんだから、もしかしたらフクもプロなれるかもしれませんね。

2012/1/30初出

1 件のコメント: