2012年10月6日

勉強し直します

「ヒカ碁で学ぼう!」の記事ですが、楽しみにしてくださってる方には申し訳ないけど、しばらくの間お休みしたいと思います。

理由は、自分で言うのもなんだけどクオリティ落ちてきてるので。やっぱもっと強くならなきゃダメですね。特に読みが必要な局面は私程度ではどうしようもないわけで。妄想爆発させたり、感覚的なことで語ることはできるかもしれないけど、それだけじゃ意味が無いということで、記事の書き方も含めて勉強し直したいと思います。

そしてその間、ヒカルの碁の対局についてもっと知りたいという方は、「ヒカルの碁棋譜解説」とでも検索してもらえれば、私のブログ以外にそういったサイトが幾つか見つかると思います。(知ってる人もいるだろうけど)

また、富士通杯のページでは、ヒカル―高永夏戦の元ネタとなった劉昌赫―李世石戦の解説付き棋譜もあります。いずれ記事を書く際の参考資料がわりにでも使わせてもらおうと思ってたけど、当分先のことになりそうなので、一応サイトの紹介だけということで。
とりあえず、残り二回ぐらい過去記事に関した記事を書いて、その後は不定期ということでやっていきたいと思います。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿