2012年11月16日

第38期天元戦第二局

第38期天元戦第二局は、174手までで白番井山天元の中押し勝ちとなり、2連勝で防衛まであと1勝としました。終局は16時54分だそうです。

それにしても凄い一局ですね。あんな大石が死ぬとは!

第38期天元戦中継サイト


Before(87手目の局面)
これが・・・
                            ↓

After(174手目)
こうなるとは、恐るべし怪力・・・


第38期天元戦第二局 黒 河野臨 白 井山裕太 白の中押し勝ち


中日新聞のサイトの終局後の総評によると、1のオシに対して、2のハネから10のオシまで決めて、12(90手目)に回った時点で形勢不明だそうだけど、「ホンマかいな」と言いたくなりますね。
黒は方々で地を稼ぎ、上辺白もボロついているので、白模様が大きくなりすぎさえしなければ黒打ちやすそうに見えるけど、これでやれると見なされるとは井山四冠信頼されてますね。まあ、もしかしたら結果から見て、ということなのかもしれないけど。

とりあえず、これで2連勝ということで防衛はほぼ確実だと思うけど、ここまでの二局、序盤に関しては河野九段の方がうまくやってる印象があるので、次も油断せずに頑張ってほしいと思います。

天元戦第3局は今月29日(木)に行われる予定です。では、短いですが、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿