2012年12月23日

BloggerとFC2のブログサービス比較

 BloggerとFC2のブログサービスの比較ということだけど、正直それぞれのブログを全然使いこなせてない私が、それを書いても意味あるのかという気もするんだけど、とりあえず両方を経験してみて、ここが違うなあと気づいたことから列挙してみたいと思います。


  Blogger
   FC2
テンプレート
カスタム自由
種類が豊富
トラックバック
なし
あり
動画
 Youtubeのみ
Youtube以外もあり
絵文字
   なし
   あり
Ping
  飛ばない
   飛ぶ

まずテンプレートだけど、BloggerはHTMLやCSSの知識がなくても、テンプレートの色、幅、文字の大きさ、カラム数、サイドバーの右左の配置等、自由に簡単にカスタム出来ます。
FC2はテンプレートの種類は豊富にありますが、基本的に幅や色、配置は、テンプレートごとに固定されているので、改造するのにHTMLやCSSの知識を必要とします。また「改造禁止」と注意書きされてるテンプレートは当然改造できません。でも改造できなくても、その分種類は多くあるので、きっと自分に合ったテンプレートが見つかるんじゃないかと思います。

続いて、Bloggerが他のブログサービスと違う点の一つに、トラックバック機能がないことが挙げられると思います。トラックバックについては以前少しだけ説明したことがあるけど、記事の中で他人のブログをリンクした際、それをリンク先に報告することによって相互リンクを求める機能のことで、ブログの醍醐味の一つらしいです。それがBloggerにはありません。(でも、トラックバック機能を付属できるガジェットがあるとかないとかいう話もあります。)

記事に挿入できる動画は、BloggerはYoutubeのみです。FC2ブログはYoutubeだけでなくFC2動画やニコニコ動画なども扱えます(私は全然使わなかったけど)。ブログ内で色々な動画を扱いたいという人は、考慮すべきポイントかもしれませんね。
(追記:Bloggerではニコニコ動画は取り扱えないと書きましたが、記事に動画コードを入力すれば、Bloggerでもニコニコ動画を再生できることに気づきました。ただ、少なくともデフォルトで扱えるのはYoutubeのみなので、取り扱いは各自の責任でお願いします。)

更にFC2ブログには記事を書く際に絵文字を挿入する機能が付いていますが、Bloggerにはありません。ハートだとか星だとか動物の顔だとか、そういうやつです。女性の方とかで、かわいい絵文字を使いたいという人は、Bloggerはあまり向かないかもしれませんね。別に絵文字が使えなくても、AAや顔文字など自分で用意するという人にとっては、どうでもいいことかもしれませんが。

また、BloggerはPingが飛びません。Pingってのは記事の更新情報のことなんだけど、FC2はちょっとした設定さえしておけば記事を公開したと同時に、更新情報がウェブ上に反映されます。ところがBloggerはPingが飛ばないので、ブログランキングなどにも中々更新情報が反映されません。なので、記事を公開した後ウェブ上に反映されるまで気長に待つか、ブログランキングなどに直接手動でPingを飛ばすしかないので、ちょっと面倒くさいです。

Bloggerの良い点としては、Bloggerは一つのアカウントで複数のブログを作ることが出来ます。FC2はアカウント(メールアドレス)一つにつき、一つのブログしか作ることができません。色々なジャンルのブログを作りたいけど、ジャンルごとにブログを使い分けたいという人には、Bloggerは都合がいいかもしれませんね。
その代わり、複数作れると言ってもブログごとに名義を変えることが出来ないので、新しくブログを作ったとしても、私の場合だったら当然「寒月」名義ということになります。名義も変えたいという人は、アカウントから作り直すしかないですね。

またBloggerはGメールにも使われているフィルタリング機能が施されているらしく、スパム対策も万全です。その他、独自ドメインがどうのとか他にも色々あるみたいだけど、私も余り詳しいというわけでもないので、今のところ私が述べることの出来る違いはこのぐらいですね・・・。
Bloggerについてもっと知りたいという方は、こちらのブログさんに詳しく載っているようです。

一応私なりのまとめとしては、自分自身の手でサイトを作り上げていくんだという人にはBloggerは合ってるんじゃないかと思います。
まったりとブログライフを楽しみたいという方や、右も左も分からないという初心者の方にはFC2の方がいいかもしれません。分からないことを調べるにしても、FC2ブログの方が検索に多く引っかかるんじゃないかという気がします。

私個人に関して言えば、Bloggerの方が記事の書きやすさや管理のしやすさの面で自分に合ってる気がするので、引っ越してきて良かったかなと思っています。そもそもFC2の時に、絵文字や動画やトラックバックなどの機能を何ら使いこなせてなかった上、基本文章が書けさえすればなんでもいいってタイプなので。もっとも、FC2時代の経験とノウハウがあるから今やっていけてるわけで、最初からBloggerで始めていたら、どの程度やれていたかは疑問ではあるけど。

まあでも、ブログサービスはこの2つというわけでもないし、FC2は割と頻繁にメンテナンスが入ったりと最近ちょっと不安定な部分もあるので、色々調べてみて自分に合ったところを見つけるってのが一番だと思います。ここで書いた内容は、あくまで参考程度にとどめておいてください。

とりあえずブログサービスの比較記事ということで書いてみたけど、まだ分かってないことも多いので、また何か気づいたたことがあったら、追記するか改めて記事を書き直すとかするかもしれません。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿