2013年1月23日

当ブログについて

先日いただいたコメントに衝撃を受けたんだけど、私のブログを見に来てくれてる人の中に、もしかして私を囲碁を遊びつくすよさんと勘違いされてる方が幾らかいるんじゃないかと思われるので、それは「違いますよ」とハッキリ言っておきます。

囲碁を遊びつくすよさんは、2010年の10月ごろから昨年2012年の12月まで棋戦の解説をメインにブログをやっておられた、ご存じモンスター囲碁ブログですが、私は2011年の6月にFC2でブログを開設し、昨年2012年10月にBloggerに引っ越してきた「囲碁の世界についてあれこれ語るブログ」です。

ただし誤解されても仕方ない要素はいくらかあって、まず同じブログサービスでブログをやっているということ。記事の文字を大きめに設定していること。あと棋力も同じぐらいだし、内容も棋戦を始めとして囲碁全般を取り扱ってるなどの共通点があります。更に当ブログは昨年10月に一度引っ越しでリニューアルしてるので、時期的に勘違いされかねないことなどが挙げられます。

私は自分でブログを始める前に定期的に見ていた囲碁ブログは、プロ棋士のもの以外では二つしかなくて、その為私のブログはその二つのブログの影響をかなり受けていると思われます。
一つは、名前は出さないけど日本囲碁界の諸問題を辛口で切っていくタイプの批評系囲碁ブログで、もう一つが囲碁を遊びつくすよさんです。その二つのブログとも今は休まれてしまっているんだけど、それらのブログから学ばせてもらったことは多いので、学んだことは出来るだけ活かしていきたいと思っています。
パクリブログと言われればそうなのかもしれないけど、それで終わらないように何とか頑張っていこうと思うので、よろしくお願いします。

と、決意を新たにしたところで申し訳ないけど、ちょっと今身辺が忙しくて、しばらくブログの更新ができないかもしれません。次の更新は棋聖戦第二局の後になってしまうかもしれませんがご了承ください。では!

2 件のコメント:

  1. 匿名1/27/2013

    下記のページに書いてあることを信じてここにきたのですが、違うのですね。

    「『囲碁を遊びつくすよ』 が …… 」
    http://blogs.yahoo.co.jp/fumionatsukokomura/31354879.html

    おかげで、別なおもしろいブログを発見することになったので、
    それはそれでいいかもしれませんが、誤解されるかもしれません。

    返信削除
  2. URL先を確認しましたが、間違いなので、そのままにしておくのは余り良くなさそうですね。囲碁を遊びつくすよさんを求めてこられた人も、ガッカリするだけだと思うし。
    私は私で、次にテンプレートを変えるときにでも、せめて文字の大きさでも変えて誤解される要素を減らそうかと思っています。

    返信削除