2013年1月29日

ブログランキングについて

現在、当ブログの来訪者の多くが、ブログランキングからのアクセスということになっているんだけど、中にはブログランキングのことを知らないという人もいると思うので、それについて書いておきたいと思います。

まあ、そういうのがあるということで、現在私が参加しているのは、にほんブログ村人気ブログランキングの二つです。私以外にも多くの囲碁ブログが登録されていて、ランキングの上位ほど人気のブログということになっています。

サイドバーにもリンクバナーが貼ってあるけど、それをクリックしてもらうと、ランキングページに行けると同時に、私のブログにポイントが入りランキングが上がる仕組みになっています。なので、たまにポチッとやってもらえると励みになります。まあ、ランキングが上がったからといって特に何かあるというわけでもないんだけど。

因みに、ランキングページを見てもらうと分かると思うけど、INポイントとOUTポイントの2つの項目に分かれてランク付けされています。INポイントは、このブログからブログランキングにアクセスした際に入るポイントで、OUTポイントはブログランキングの方から私のブログを訪れた際に入るポイントです。

私もブログを始める前までは、ブログランキングのことは殆ど知りませんでした。存在自体は知っていたかもしれないけど、わざわざランキングを訪れて、人のブログを見て回るということまではしなかった。なので、ブログを始める前にもっと色んなブログみておけば良かったかなと、ちょっと後悔しています。
ブログを始めた今は、他の人のブログを見て歩きながら、記事の書き方や考え方などを学ばせてもらっているといった感じですね。

中には面白いブログも結構あるので、囲碁ブログに興味があるという人は、ランキングを元にブログ巡りをしてみるとかすれば、お気に入りのブログに出会えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿