2013年3月6日

第51期十段戦第一局

第51期十段戦五番勝負が今日から始まり、154手までで白番の井山十段が中押し勝ちをおさめ、十段防衛に向けて好スタートを切りました。

 産経のページ

 対局室検分~前夜祭の様子

 対局開始の様子




 黒 結城聡 白 井山裕太 白の中押し勝ち

パンダ解説から:白32のツケ一本で左上三々に入ったのがちょっとした工夫で、44手目のキリから白が上辺に手をつけていき、ここのサバキがこの碁の焦点となりましたね。白56~60と上辺に味付けしつつ、62手目のキリに回ってはサバキは成功したとのことです。
66手目のツケに対し、67手目のカカエは最強の抵抗ですが、白は68~70と左辺を広げ、冷静に打ちまわします。
92手目のツケに対し、黒は手抜きで左辺を守りましたが、白94手目のところに打って頑張るよりなかったとのことですね。白100手目から下辺を荒らしながら、黒の根拠を奪う展開になっては、白の勝勢は動かないとのことですね。

個人的には、66手目のツケや右辺126手目のオキで右辺に手をつけていったのが、印象に残りました。

 産経ニュース十段戦第一局

棋聖戦の合間を縫っての防衛戦ということで、井山五冠も大変ですね。まあでも、今日の碁は何事もなく勝ったという感じなので、これで来週の棋聖戦を思う存分戦うことができるだろうし、十段戦もよほどのことがない限り、大丈夫なんじゃないかという気がします。この調子で、来週の棋聖戦も頑張ってほしいですね。

第51期十段戦第二局は、少し間が空いて、3月28日木曜日に熊本県玉名市「司ロイヤルホテル」で行われる予定です。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿