2013年8月18日

自作詰碁1

ちょっと詰碁作りに挑戦してみました。
分かる人には簡単すぎるかもしれないけど。

黒先白死

棋譜再生
 

答え合わせですが、一つ一つ確認していきたいと思います。

まずAやBなど外から攻めようとするのは、白▲に目を持たれるとすぐ生きられてしまうので、ダメですね。


次に、前図を踏まえて黒1の眼取りを考えたいと思います。しかし、これは2と受けられて、次に黒Aは白B、黒Bには白Aで隅の目を奪うことができないので、これも黒失敗ですね。


というわけで、正解は黒1のツケコシから運んでの黒3です。続いて・・・


白は4とツグしかないですが、そこで5のツケから黒9まで隅の目を奪って白死です。白4で白9は、黒7、白4、黒5まで白死。黒5で7と切ってしまうと、白5のサガリで生きられてしまうので注意が必要ですね。

この問題は、一応私の実戦を元にアレンジして作ってみたんですが、よくありそうな形なので、詰碁集とか探せば、既にどこかに同じ問題が出ているかもしれません。少なくとも、似た筋の詰碁自体は幾らでもありそうだし。
でも取りあえずは、記念すべき第一作ということで、また何かいいのが出来たら発表したいと思います。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿