2013年8月22日

歯を大事に

昨年一度同じタイトルで、虫歯の治療に通い始めたという話を書きましたね。
あの後、面倒ながらも歯医者に通い詰めて、虫歯は完治しました。もう、だいぶ前の話なんだけど。

「いや、良いですよ、ホントに!」

虫歯の人とか歯並びが悪い人とかで、歯医者に行くかどうか迷ってる人は、すぐにでも行くことをおすすめします。通ってる間は、「痛いわ」、「金かかるわ」、「時間無くなるわ」で、三重苦もいいところだけど、その代償に得られるものは計り知れません。

歯が悪いというのは本当に百害あって一利なしというか、虫歯を放置すると場合によっては死ぬこともあるという話も聞くし、歯の痛みって神経に直接触ってくるので、碁を打つ上でも日常生活を送る上でもマイナスにしかならないと思うので、とにかく早めに治した方がいいです。

それに、これは前にも書いたことだけど、棋士にしてもスポーツ選手にしても、一流のプレイヤーで歯並びが悪い人とか、あまり見ないですね。
井山五冠なんかはその典型で、笑うとびっしりと密度の高そうな綺麗な歯を覗かせているけど、やっぱり歯の良し悪しは集中力に関わってくるので、強い人は必然的に歯も丈夫なんだと思います。(単なる推測に過ぎないけど)

「じゃあ、お前は虫歯が治って強くなったのか?」と聞かれると、それはよく分かりません。多少強くなった気はするけど、それが歯のおかげによるものかというと、どの程度関係があるのかまでは分からないし。
ただ、それ以前に比べて精神的に楽になったというか、安定感は遥かに増した気がします。今、手筋とか死活とかやり直してるんですが、勉強する上でも痛みに煩わされることがないというのは非常に大きいし。

歯医者に行く上でのアドバイスですが、歯医者は当たり外れの差が大きいので、きちんと下調べをしてから行くことをおすすめします。私は割といい医者に当たったので良かったけど、たまに「本当に治す気あるんか?」というような医者もいるので、それだけは気をつけてください。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿