2013年10月3日

伊勢神宮参拝3~おかげ横丁~

伊勢神宮参拝2~内宮~からの続き

参拝を終えた後、おかげ横丁にも行ってきました。

おかげ横丁は、前回式年遷宮の行われた1993年(平成5年)に、「おはらい町」の中ほどに創られた観光地で、その名称には「おかげ参り」とお伊勢さんの「おかげ」という2つの意味が込められているそうです。









横丁棋院。確か、ここで毎年「おかげ杯」やってるんだっけ?
若手限定の棋戦ということで今までは記事にしてこなかったけど、せっかくなので来年はちょっと注目してみたいと思います。

でも、こうして日本の聖地ともいうべき場所で棋戦が開催され、またこうして囲碁に触れることが出来るというのは、凄くありがたいことですね。


隣はご存じ「赤福本店」。
食べたかったけど、だいぶ並ばなければならない感じだったので断念しました。赤福はここ以外にも何店舗もあったけど、殆ど全てで行列できてましたね。
でも、何とかおみやげに「赤福」買うことができました。


食べ歩きもしてきました。
美杉郷八知玉屋(みすぎごうやちだまや)のこんにゃくようかん・緑茶味。弾力あっておいしかったです。ちょっと手が写っちゃってるのが、恥ずかしいですけど。




団五郎茶屋のみたらし団子。
食べかけですいません。写真撮るの忘れて、思わず一口かじってしまいました。でもたっぷり蜜かかってて、甘くておいしかったです。


豚捨(ぶたすて)もすごい行列できてました。店名は、牛肉に対するこだわりからつけられたものだそうです。


揚げたてのコロッケに、ソースかけていただきました。熱々でおいしかったです。(グルメレポーターの才能があったらなあ)


それほどお腹空いてなかったから別にいいかなと思ったけど、伊勢うどんは食べとくべきだったかなあ。今更ながらちょっと後悔。


岩戸屋の看板。怖いよ・・・


大体こんなところですね。日帰りで行ったので時間が足りなかった部分もあるけど、まあ大体行きたいところはいけたので、今回行けなかったところは、また次の楽しみに取っておきたいと思います。




 帰宅後、赤福(あかふく)開封。




こちらも名物、神代餅(かみよもち)。


家族でおいしくいただきました。

次の式年遷宮はまた20年後だけど、今回はちょっと人が多くて大変だった部分もあるので、次はもう少し静かな時に行けたらいいなと思います。でも総じて楽しい旅ができたので良かったです。

行きたい場所ランキングの1位と2位は、また行く機会があったら発表したいと思います。では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿