2013年10月14日

井山裕太×渡辺明対談記事

今月10日に発売された文芸春秋11月号に、井山五冠と将棋の渡辺明竜王の対談記事が載っていますね。


文藝春秋 2013年 11月号 [雑誌]

井山五冠と渡辺竜王は、囲碁と将棋それぞれの世界での立ち位置が似ているので、それもあって組まれた対談っぽいですね。

井山五冠の話は、今まで何度も見聞きしたことのあるようなものだったので特に目新しさは感じなかったけど、渡辺竜王の話は今まであまり読んだことがなかったので面白かったです。
渡辺竜王の印象は、「自信家なんだなあ」とは思ったけど、その割にぜんぜん嫌味さがないというか、そういうところに竜王の人柄が出ていると感じました。

渡辺竜王は今度10連覇を掛けた竜王戦が始まるそうだけど、私は将棋では渡辺竜王に注目するようにしているので、今度の竜王戦はちょっと見てみようかな、と思っています(記事に取り上げるまでは出来ないだろうけど)

まあ大体そんな感じなので、井山ファンや渡辺ファンの方は、ちょっと目を通してみるのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿