2013年10月16日

第38期名人戦第五局―封じ手予想

第38期名人戦七番勝負の第五局が、山梨県甲府市「常磐ホテル」で今日から始まり、17時45分に白番の山下名人が36手目を封じて一日目が終わりました。
一日目の消費時間は、黒番の井山挑戦者が3時間57分、白番の山下名人が3時間48分だったそうです。

 朝日のサイト

 名人戦特設ページ

一日目の手順

棋譜再生
 黒 井山裕太 白 山下敬吾

今日36手しか進まなかったんですね。
井山五冠らしい13手目のツケから、下辺で戦いが始まっています。

封じ手予想ですが、幽玄の予想ヒントではA~Dが候補に挙がっていますね。
一応Aのアテが本命だそうで、私の第一感もAでした。当ててオシて、左の白と繋がるのが普通かなと。

でも下辺白も多少心配ではあるので、先にDの様子見とかもあるかもしれないですね。BとCは何となく違う気がするので、候補から外します。
AかDのどっちかでいきたいと思うけど、前回本命の手を選んで外しているので、ここは私はDでいきたいと思います。

今日は山下名人、久しぶりに昼食を食べたということで話題になってますね。また、髪も切ってきたらしく気合い入ってますね。
井山五冠これはちょっとピンチかもしれないけど、でもとにかくあと1勝なので、山下名人の気合に負けないように頑張ってほしいと思います。

明日は下辺からの戦いがどう決着がつくのか、そして井山五冠が再び六冠に返り咲くのか、その結果にも注目ですね。では、また。



















0 件のコメント:

コメントを投稿