2013年11月21日

HUNTER×HUNTERの囲碁シーン

アニメの『HUNTER×HUNTER』で、メルエムが囲碁を打つ回が放送されましたね。


入門書に読みふけるメルエム


敗北する東ゴルトーの国内チャンピオン




メルエムの5目半勝ちらしい

メルエムについての考察は既に過去にやっているので改めて書くこともあまりないけど、今までブログやってきて、あれが一番自分らしい記事かなって気がしますね。考察の内容はともかくとして、タイトル通り「囲碁の世界についてあれこれ語ってる」といった感じがするので。

それにしても、碁を打つ上でメルエムのいうことは非常に参考になります。
「呼吸を乱す」とか「相手が呼吸しにくい手を生み出す」とか、メルエムは呼吸という言葉を使ってるけど、要は打ち筋のことを言ってるわけで、「相手が打たれて困る手を打つ」というのは碁の考え方の基本なので。まあ、それが簡単に出来れば誰も苦労しないわけだけど。

でも、たった10局であれほど強くなれるって、メルエムの才能が羨ましいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿