2013年12月30日

今さらな話

今年の棋戦が終わった途端、更新止まってしまって申し訳ないです。

毎年、年末には自分の打った碁を載せているので、それで一つ記事を書いて今年を締めくくろうかと思ったものの、何となく記事も碁の内容も気に入らなくなって書くのを止めた。なので、今年はこれで最後の更新になりそうです。

ブログって恥さらしてなんぼみたいなところあるから、本当は何でも好きに書いていった方がいいのかもしれないけど、やっぱり後で後悔する可能性を考えると、どうしても慎重になってしまう。
特に言葉の扱いには苦慮するところで、ブログ読み返すと「これ、もう少しマシな表現なかったかな」とか、「この言い回しおかしいよな」といったところもあるんだけど、ヘタに修正すると逆にミスした箇所を際立たせるということにもなりかねないので、面倒くさくてもう直してないところもいっぱいあります。
そんな感じなので、せっかく書き上げたのに発表してない記事とかもいくつかあるんだけど、それらの記事は、また改良加えたり自分なりに納得いったものに仕上がった時に、タイミング見計らって発表したいと思います。

語るべき知識も器量もろくにないのに、ただ語りたいという一心から「あれこれ語る」ブログを始めたわけだけど、今となってはそれがかなりのネックになってしまっている。
何も語らなくていいなら、棋譜だけ貼ったりとか幾らでもやりようもあるんだけど・・・ブログタイトルを後悔するとか、「いまさら何言ってんだ」って話でもあるけど。
でももっと更新ペースや記事数を増やしたいという思いはあるので、来年以降は、出来るだけ省エネで、あれこれ語らずに済むブログ作りを目指そうかなとも思っています。

年末年始、体調管理には十分お気を付けください。では、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿