2014年2月23日

第38期棋聖戦第四局2

第38期棋聖戦第四局→棋譜

封じ手(30手目)からの局面。1~3のキリに対し、黒は相手をせずに4と下辺の追及に向いましたね。

白は1から進出をはかり、黒も4~8から白を切り離しにいきました。続いて・・・

白15では18のカケツギなどを打てば下辺を活きることはできますが、しかし白は下辺の8子を捨てたのが好判断でしたね。17のポン抜きの後21に回っては、白がポイントを上げたようです。
実戦の進行に見られるように、右下にもまだ味が残っているし。

70手目からの局面。その右下で1から白が手をつけていき、コウが発生しました。以下・・・

黒6までの結果となりましたが、白1(90手目)のコウダテに対し黒は2とハネたのがうまかったようで、ここでは黒が多少盛り返したようですね。
しかしこの時点でもまだ少し白が打てる形勢だったようで、この後も中盤、ヨセと難解な勝負が続きましたが、最終的に白が半目を残す結果となりました。
一応142手目まで、右辺を締め付けた後左辺に回った辺りで、白優勢になったとのことでしたね。

これでシリーズの対戦成績は井山棋聖から見て3勝1敗となりました。第5局は26日(水)からの予定です。

最近プライベートがちょっと忙しくて、余裕がなくなってきたので、今後満足にブログを更新できなくなるかもしれません。棋譜ぐらいは自分の勉強の為にも貼るつもりだけど、やはり感想とかは書けなくなることが多くなると思います。日が経過してから記事書くのも気合入らないし。ブログの更新を楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳ないけど。
私のブログ以外にも、棋戦の情報とか感想メインでやっておられる囲碁ブログいっぱいあるので、そちらで見ていただいた方がいいかもしれません。

囲碁ブログの探し方としては、サイドバーの一番上にあるブログランキングの方から行ってもらうか、あるいはブログ村にも面白いブログいっぱいあるし、棋譜ぅのサイトでもブログの更新情報流しておられるので、そのあたりで探してもらうのが無難かと思います。本当に済みません。

0 件のコメント:

コメントを投稿