2014年6月10日

呉清源師生誕100周年記念本

6月12日に(旧暦5月19日)に100歳を迎えられる呉清源師の生誕100周年を記念しての打碁集が、先月出版されましたね。


呉清源の生涯一局: 昭和の棋聖 100年の軌跡  

最初、文章中心の自伝とか伝記の類なんかなと思ったんだけど、ちゃんと打碁集でした。

巻頭には写真、巻末には年表つきで、呉師の100年の囲碁人生の代表局が60局も収録されています。
ただ局数が多い分、一局を深く掘り下げていくというタイプではなく、一局ごとに総譜と、その碁にまつわるコラム+ポイント解説があるという感じです。でも解説が多すぎると、読むのが面倒だったりもするので、私としては十分満足ですね。
もう何局か並べてみたけど、本当に並べ甲斐のあるいい本がようやく手に入ったので、呉氏の躍動する石運びを少しでも身に付けられるよう、これから頑張って勉強したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿