2014年7月26日

雑記‐7/26

やっぱまともに更新しないとアクセス減るなあ・・・もう仕方ないことではあるけど。

タイトル戦も碁聖戦が次8月11日だし。まあ、碁聖戦は1勝1敗になったので、井山六冠が防衛しそうな気はするけど。

碁ワールド8月号は、グロービス杯の解説はじめ、棋戦の解説多めで良かったです。来月号で、張栩九段の基本死活事典の発売発表があるので注目ですね。

あとちょっと思ったんだけど、「おめでとう」という言葉って、何か特別に良いことが起こった時に使う言葉だから、タイトル獲得が常態化している井山六冠に対して、おめでとうというのは逆に失礼なことなんだろうか。
別に悪い言葉でもないから普通に使ってるけど、言葉が安っぽくなるのも嫌なので、今後「おめでとう」という言葉は極力使わないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿