2014年12月27日

ブログ休みます

今年の主要な棋戦が終わって早々突然で申し訳ないですが、今後ブログの更新をほぼ完全に休止します。

ここ最近は棋戦の棋譜と結果だけというような更新が続いてましたが、それだけで感想も何も書かないのであれば、ブログやってる意味がほとんど無いので。棋譜とか結果だけなら、別にどこでだって見れるわけだし。

感想とか書かなくなったのは、単純に忙しいというのもあるけど、同時に今は囲碁や他の時間をもっと大事にしたいので、まともにブログやってる余裕がなくなってきてるといった感じです。そんな状態で気の利いたこと言えるわけもないし。


まだ数日残ってますが、今年振り替えると、今年は自分の中で目標としていたことは概ね達成できたし、色々と収穫もあったので、全体としてみれば良い一年でした。ただどうしても達成したかった目標、これが出来なければブログは休もう、あるいはそれ以上の決意と覚悟で臨んだ課題については、結局出来なかったので、自分で決めてしまったことなので休止します。

それと棋譜を貼るということに関してもちょっとした問題があって、盤面が綺麗なので今までFlashを使ってきたけど、ただスマホだともうFlashが見れなくなってきてますね。スマホで見てくれてる方の為には「つぶや棋譜」の方がいいのかなと思ったりとか、それか他に何かいいツールがあればいいけど、それも一朝一夕で出来ることでもないので、時間があったら調べてみようかなと思っています。

そういったわけなので、近況報告程度の更新はたまにするかもしれないけど(それもわからんけど)、それ以外の更新はしばらくお休みします。
何年か後に、納得いくまで囲碁をやりこんで、もっとしっかりした知識と考え方を身に付けて、時間的にも精神的にも余裕ができた時には、また何か書き始めるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。今日まで私の拙文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: