2016年3月11日

LeeSedol―AlphaGo 第2戦

AlphaGo戦は李世石九段の連敗となりましたが、今日2戦目勝てなかったということは何かもう全敗コースっぽいですね。何とか1局ぐらい勝つところがみたいけど、次またちょっと強くなるだろうし。
それにしても次3戦目で李世石九段が負けて決着ついたとしても、5局全部打たないといけないのは結構キツイというかエグイな。
今日の一戦は、AlphaGoが従来の常識では考えれらないような打ち方をして、囲碁の自由度とか奥深さを再認識させられる一局ではあったものの、それでほぼ完勝してるところを見るに人間の大局観とか理解を遥かに超越してる感じでしたね。碁の神様ってあんな棋風なのかな。


棋譜再生
 黒 AlphaGod 白 李世石 黒の中押し勝ち

第3戦は1日空いて12日(土)に行われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿