2016年7月29日

第41期碁聖戦第3局

第41期碁聖戦五番勝負第3局は、269手までで黒番の井山七冠が中押し勝ちし、シリーズ3連勝で碁聖五連覇を達成しました! これにより井山七冠は2つ目の永世称号獲得となりました。

第41期碁聖戦第3局 棋譜再生  黒 井山裕太 白 村川大介 黒の中押し勝ち


天頂6の評価では、上辺で黒がシノギに追われてるあたりからだいたい白優位で推移してて、右上のコウが終わった時点では白の勝率70%を示していますね。
この後D8のような実戦よりも手堅そうな手でも白優勢となってます。
村川八段にしてみれば勝ちたかった碁だろうけど、この地模様を手にして逆転というのはさすが七冠というか、これぞ井山七冠の碁だなというような印象の1局でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿