2016年12月28日

2016年を振り返って

2016年ももうすぐ終わりますね。
今年は囲碁の世界にとって歴史的な1年となりましたね。

AlphaGoの登場と井山棋聖の七冠制覇は今後の囲碁史においてもこれを超える出来事は起こらないんじゃないかというぐらいの歴史的事件でしょう。
来年はAlphaGoがまた対戦するという話もあるし、日本で新しい世界戦も開催されるとのことなので、また取り上げていけたらと思います。

私個人に関して言えば、自分でいうのも何だけどちょっと強くなってるような気がしなくもないので、僅かに前進かなというところですね。引き続き上を目指して頑張りたいと思います。

ブログに関しては、AlphaGoや井山七冠関連や囲碁電王戦などの感想ももっといろいろ書きたかったんだけど、余裕無くて思ったほど更新できなかったという感じです。
他にも棋書なんかも色々買ったものの記事にできなかったので、また折を見て紹介していけたらと思います。
来年も基本的には今年みたいな感じの更新度合いになるかもしれませんが、やっぱブログやってる方が囲碁運はいい気がするので、ぼちぼちでも続けていきたいと思います。

年末年始、体調管理や事故には十分お気を付けください。では少し早いですが、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿