ラベル 未分類 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 未分類 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月19日

宝酒造杯

コメントされた時とか返事するのが何日も遅れたりといったことがありますが、ブログに毎日ログインしてるわけでもないので、別に悪気があるわけではないので本当に済みません。

先日、宝酒造杯の京都大会に行ってきました。
例年と会場変わったにもかかわらず凄い数の参加者でした。囲碁も捨てたもんじゃないですね。
私はお酒はほどほどって感じでしたが、つまみコーナーにあった明太子味の鯵が思いのほかうまくて病みつきになりそうでした。
戦績の方は何とか勝ち越しって感じだったので、もっと精進したいです。

会場となった国立京都国際会館

参加賞と賞品の酒

2013年10月3日

伊勢神宮参拝3~おかげ横丁~

伊勢神宮参拝2~内宮~からの続き

参拝を終えた後、おかげ横丁にも行ってきました。

おかげ横丁は、前回式年遷宮の行われた1993年(平成5年)に、「おはらい町」の中ほどに創られた観光地で、その名称には「おかげ参り」とお伊勢さんの「おかげ」という2つの意味が込められているそうです。


2013年10月1日

伊勢神宮参拝2~内宮~

伊勢神宮参拝1~外宮~からの続き

伊勢神宮は全ての神社の中心的な場所で、正式名称は単に「神宮」が正しいそうですね。

伊勢神宮の参拝者数は近年増加傾向にあるようで、今年は遷御の年ということもあって、年間の参拝者数が統計を取り始めてから初めて1000万人を超えると言われています。(産経のニュースから)

伊勢神宮参拝1~外宮~

このブログにはあまり碁に関係ないようなことは書かないようにしてるんだけど、たまに野球の話とかしたりもしてるし、まあいいかなと。

少し前の話になるけど、実は伊勢神宮に行ってきました!

2013年9月16日

56と21

ヤクルトのバレンティン選手が、15日の試合で56、57号ホームランを打って、日本記録のシーズン55本塁打記録を塗り替えましたね。

また先日、楽天の田中将大投手が開幕から21連勝を達成するなど、今年プロ野球で大きな記録が2つも誕生しました。

2013年3月18日

WBC観戦記3

日本、プエルトリコに1-3で敗れて決勝進出はなりませんでしたね。

正直、出場したからには三連覇してほしかったけど、メジャーリーガーもいないチームでここまで勝ち上がれただけでも、十分凄いことなのかもしれない。

まあ、今回は残念だったけど、大会前からグダグダで優勝できる態勢が整ってたとも言い難いので、次の大会は、もっとしっかり監督選びから始めて、日程調整とか、メンバー選考とか、或いはメジャーリーガーが何とか出場できるようにするなどして、万全の体制で挑んで欲しいですね。

WBCで活躍した鳥谷選手や井端選手には、シーズン始まっても頑張ってほしいですね。

2013年3月10日

WBC観戦記2

日本、オランダ相手に16-4の圧勝!7回コールド!圧倒的!!!

凄いですね!
私は鳥谷がこれほど派手に活躍しているのを、今まで見たことがない。鳥谷は優秀な選手ではあるけど少し地味な印象だったんだけど、この前の盗塁といい、今日の先頭打者ホームランといい、まるでイチロー選手が乗り移ったかのような活躍ですね。

私はもともと阪神ファンだったんだけど、赤星が引退した時ぐらいからチームに魅力を感じなくなって、野球を見ることも殆どなくなってしまった。今の阪神タイガースはレギュラーの生え抜き選手も殆どいなくなってしまったので、鳥谷選手には本当に頑張ってほしいですね。

あと、マエケンの投球も素晴らしかったし、いい勝ち方ができたと思うので、決勝ラウンドもこの勢いで勝ち進んでほしいと思います。

2013年3月9日

WBC観戦記1

日本、台湾に勝ちましたね!WBCの話だけど。
余りにも劇的な展開と勝利に、何か感動で泣きそうになりました。鳥谷の土壇場での盗塁も凄かったけど、井端は本当に神がかってますね!

正直、大会前はそれほど興味なかったというか、日本は過去に二連覇してるわけだし、放映権料の問題とかで揉めてたし、メジャー組も出ないしで、別に出場辞退してもいいんじゃないかとか思ってたけど、実際に始まると見てしまいますね。

何か今日のような試合を見ると、今回もいけるんじゃないかという気にもなってくるので、こうなったら是非とも三連覇目指して頑張ってほしいですね!